忍者ブログ
小さなギルドの物語

MMO シルクロードオンラインのINDUSサーバーで遊んでいる「千寿丸」とその仲間の物語。ブログ始めたばかりは小さなギルドでしたが・・・・・ww ついでに、たまにリアルな記事も書いてます^^

04 / 18 Thu 09:30  ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 / 19 Mon 12:06  ×
やはり、最近まったくINできない千寿丸です^^;




今回は、最近俺の周りで起きた、ヘビーな出来事です;;




このブログを見てるのは、リアルの知り合いがいないので書きます。今回の事件は、非常にショックな出来事でした;;



会社の同僚が逮捕されました・・・・・・・横領だそうです・・・・




うちの会社は、社員が約100名の小さな建設会社です。以前は、土木が中心でしたが、公共工事の減少のためその収入減を補うために、個人住宅を5年ほど前から始めました。


当時、建築部は10人程度で、店舗やマンションなどを建設していましが、個人住宅を始めるということで、建築部から2人現場監督として新設された住宅部に行きました。



構成としては、建築部の常務が建築部と住宅部の頭として統括しています。だから建築部と住宅部は会社内でもほとんど、一つの部署みたいなもんです。






今回の、事件は建築部から住宅部の現場監督としていった2人のうちの一人が、材料を現場で購入しそれを売り飛ばして現金を着服していたようです;;




おれら現場監督の仕事は、現場管理・品質管理・原価管理・安全管理がお仕事です。
業者との金額交渉・契約・請求書のチェックも自分達でします。これが落し穴だったようです・・・




住宅の現場監督は、1人で平均3~4現場を管理しています。その現場に材料を入れさせ、請求は現場に振り分けていたようです。請求書のチェックは自分らがするので、自分の印鑑が押してあれば、会社は払ってくれます。


話によれば、きっかけはその請求の手違いで、彼の手に思わぬ現金が入ってきたそうです。会社からも何も言われないので、これは・・・・・・と思ったのが始まりだそうです><;;



彼はもともと多趣味でした。趣味でバイクを買い、最近は友達とレースにも出場していたそうです。さらにラジコン(ヘリコプター・飛行機)も持ってました。どこか倉庫を借りて、趣味の場所として使っていたそうです。



俺らも「よくそんなお金あるなぁ」と思って、よっぽど、嫁さんが優しいんだろうと思ってました^^;;;


結局、同僚は横領したお金を自分の娯楽費に使い、嫁さんも知らなかったそうです;;



うちの会社では、前も同じようなことがあってクビにされた社員がいましたが、今回は金額が大きいので会社では処理できないと判断して、警察のお世話になることに・・・・


4年ほど前からしており、金額は3,000万だそうです><


うちの上司は相当ショックだったみたいです・・・・・上司(建築常務)はとても、良い人です。仕事に厳しいですが普段は、冗談のわかるお酒と、ゴルフが好きなオヤジですwww


うちの会社は、社長が一代で築いたワンマン経営なので、ほとんど社長の言いなりです・・・・土木・営業の常務は社長に意見できませんが、唯一意見できるのが、建築常務と総務部常務(社長の奥さん)です^^;


社長も意見する常務に絶大な信頼を寄せています。何をするにも建築常務に相談するくらいです。おそらく、建築常務が今、辞めれば建築部自体どころか会社も危ないと思います。



実は、逮捕された同僚は一度、うちの会社を辞めてトラックの運転手をしていたらしいです。俺が会社に入る前に辞めて、トラックの運転手していたらしいのですが、運転手を辞めてまた建築をしたくて、常務に就職先を相談してきたそうです。常務は「お前を紹介できる所はない。俺が信頼を失う」といって、うちの社長に掛け合いもう一度うちで雇うことにしたそうです・・・・・そんな、優しい常務です!!!



しかし、その結果がこんなことになって、さすがに常務も最近元気がありません;;




しかし、さらに不幸は続きました・・・・・・・・






事件が発覚し、会社内で調査し、本人を呼んで確認してあまりの金額に常務も「もう、社内では処理できない」と思い、同僚に警察に自首するように説得して、その後嫁さんを呼んだそうです・・・・・


嫁さんは、泣き崩れて立てなくなったそうです・・・・・さらに、不幸なことに・・・・嫁さんのお腹の中には子供が授かっていたそうです。それが解ったのが昨日だったそうです・・・・・・・・・





さすがに、これはヘビーでした;;




同僚は、それまで好きなことして遊んで楽しんだのだからそれなりの処罰を受けるのは当たり前だが、嫁さんに子供が可哀想で・・・・・;;ちなみな、子供は2人目です。



なんとも、言えない気分です・・・・・・ただ、もしかしたら自分にもそんなことが起こるかもしれないと思うと、恐ろしくなります。常務達も、業者からの誘惑とかあったそうです。俺もその誘惑に負けないようにしないと・・・・




ブログでこんなこと書いていいのか迷いましたが、皆さんもそんな誘惑に負けないようにしてください^^
PR

今週は、1.5倍キャンペーンですぜ?(゜▽、゜)
<矢もボルトもダケド・・orz


おとうちゃん。おおいそがし♪(゜▽、゜)b


来週には、また会社勤務になるので、更新と昼間の露店放置が可能になると思います(・_・;)


千さん今日はパンドラありがとです~^^
友達も呼んで楽しませてもらいました^^
パンドラ2個とも使っちゃいましたよ~^^
御疲れです~^^


新規ギルメン1名加入です^^

アショーマさんです^^
LV26です^^
昨夜みんなで敦煌~長安交易してきました^^
よろしく~^^

商人5名、ハンタ1名、荷無商人2名
で交易しました^^
楽しかったぜ~^^

千さん
ちなみに一昨日
単独で虎女倒してきたよ~^^
約束通り40までに仕留めましたぞ~^^


大変だったね・・・・
現場監督は建設会社の社長と同じで
一つの現場の頭だからね・・・・

実行予算を組んでやりくりして
例えば現場でカメラ(現場監督とかw)を購入したい
とか
レベル、トランシッドが欲しい
とか
安全大会の予算を出す
とか
とはまた違う話ですね・・・・

業者の方や職人さんに慕われ、助けたり、助けられたり、
そんな監督も日本にはいっぱいいます。

千さん明日もファイト!!
頑張る人応援します!!^^


世の中、不正を働く人間はどこにもいますね。
本人はうまくやってるつもりでも、回りから見ればなんとなくわかるんですよねぇ~。
そのたびに、可哀そうな人だなぁ~って思いますねぇ。

ボクの業界は横領とは縁遠い世界ですが、
最近は風当たり強いのと、政府の方針でかなり厳しい業界ですね~。

ま、今までがぬるま湯の業界だったので、これでいいのかもしれないです^^;




建築界隈ではよくある話ですな…
しかし、横領っつーのは一回して上手くいきゃ歯止め利かなくなるんでしょうな。
もっとも、うちの会社はもっと規模の小さい会社なので、そんな事はできませんが^^;
それでも、中には業者の請求水増しさせてその分を自分に渡させる小遣い稼ぐ者もいますが^^;
お金は大事ですが、もっと大事な物があるとおもうのですがネェ…


ウチはすべて、銀行振込なので
現ナマ触ることがありません。
( 'ノェ')コッソリ

でも伝票上での処理で、出すことはとても簡単です。
<数字のマジックってヤツ(゜▽、゜)


でも、んなことやってるより多能工として現場でて
腕を磨くほうが楽しいもん♪
今日も昼から緊急突貫工事で・・
大工して配管工して左官工して電工してクロス工して・・
あ~楽しかった♪( ̄▽ ̄)
<こう思えることが重要だと思う。

彼はきっと、仕事して楽しいと思ったことが
なかった可哀想な人だったんでしょうね。。


結構聞くし、その同僚とは、あまり仲良くなかったので、初めは「あらら、下手なことしたねぇ」くらいしか思ってなかったけど、金額の大きさと、常務の落胆さに加え、奥さんと子供のこと聞いた時は何とも言えない嫌な気分でした(T_T)
俺の嫁さんに話したら「私なら即、離婚だね」だって…恐ろしい><;;;


ニュースで聞くことはありますが、知り合いで捕まった人がいるとは衝撃ですよね。コメント見ると結構ある様で驚きました。
ディスさん何かあったんですか?急だったしコメント何度読み返しても気になるばかりです。見かけたら笹下さい。BFでの活躍は伝説になりますよ^^。


うちの会社もありましたよ、逮捕者w
もう3年前になるかな?
以前別の会社の専務をしていた人を
引き抜いてうちの会社の専務として迎えたのですが、
前の会社で横領していたらしく、
お縄になりました。
それも、うちの会社の来期の会合当日で
警察からの連絡で知った次第で・・・
まだ出所できてないらしいですw
海外への仕入れ視察といいながら、
水増しの費用をしてたらしく、
総額1億とか・・・(噂ですが)
仕事のできる、いいおじさんだったのですが
裏ではそういうことをしてたんですよね~^^;;
ショックでしたよw


千さんそんな大変なことがあったのね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
大なり小なりいろんな事がやっぱりあるね

うちも、大きな建設会社の下請けをしている小さな工務店
なんですが、ワイロの要求とか時々あります
先方から「ちょっとお願いします」
って金額と口座番号を・・・

うちがそこの会社に手を引かれたら確実に倒産
してしまいます
でも、よけいな金を準備できるような状態ではなく
厳しいです><

宴会代くらいで勘弁してもらってあとは
「技術と信頼」で仕事もらってます




NAME
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :

ADMIN | WRITE
 
"千寿丸" WROTE ALL ARTICLES.    忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.