忍者ブログ
小さなギルドの物語

MMO シルクロードオンラインのINDUSサーバーで遊んでいる「千寿丸」とその仲間の物語。ブログ始めたばかりは小さなギルドでしたが・・・・・ww ついでに、たまにリアルな記事も書いてます^^

04 / 19 Fri 18:26  ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 / 05 Fri 08:41  ×
ちょいと気になる数式があったので・・・・・・・



a=b
2=ab
2-b2=ab-b2
(a+b)(a-b)=b(a-b)
a+b=b
2b=b
2=1?????


a=bの時は、方程式って成り立たないって条件があったような、無かったような・・・・

a+b=bになった時点で、a=0になるので成り立たないのでしょうか?


頭のいい人教えて~~~~ww


これは「虚構新聞というのに載ってた記事で、ありえないことを記事形式で掲載してあり、とても面白かったので載せてみましたwwwww


他にも「円周率、ついに割り切れる」とか「胎内から母親暴行、出産次第逮捕へ」「2ちゃんねる、不適切表現規制を開始」など、ユーモアたっぷりですので、見てみてくださいwww


ちなみに、@0.02%で84になります☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
すでにクエが1個完了しているので、今度でLVアップは鉄板ですww
PR

やはり、a=bってのがミソですね^^
なかなか面白い記事だったっと思うw
久しぶりに方程式とか勉強しちゃいましたww


MMOで聞くのがどうなのか(あの板の性質上と個々の考え方について第三者の絡み方に疑問は残ります)どうかは分かりませんが
4行目以下ですでに成り立たなくなってると考えてる方は結構いますね^^

http://newsing.jp/entry?url=kyoko-np.net%2F2008090501.html


何かを0で除したら無限大かwwww
俺のもってる計算機で計算したら表示は「0」で横にEのマークが出たから「エラーの意味かな?」とか思ったりもしたが・・・・・・

0を0で割ったら1???無限大????それも問題だΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


a=bに係らず両辺を(a-b)で割ることは可能です。
但し、(a-b)というのは、左辺ではa=bがこれに該当するため、これで割ってしまえば、条件が成り立たなくなるという仕組みです。
4行目の式以降は4行目を基準として式を展開しているため、初めのa=bが無視されている状態です。
(a-b)で割ってしまった時点で左辺=右辺が成立しなくなるのはそのためだと思います。
1~4行目の式は「a=b」が条件の上で成り立っています。その条件を無視してしまえば、そこで破綻するのです。
因みに、何かを0で除した場合は無限大になります。但し0を0で除した場合は・・・?
といったところでしょう。


a=bの時(a+b)(a-b)=b(a-b)を(a-b)で割ってもいいが、答えが0になるだけで、a+b=bには成らないよってことでいいのかな???
なんかちょっとだけ、解った気がするwwwww


お父ちゃんの言ってることはなんとなく解っている気がするのだが、それがなぜダメなのかがワカラナイ(/ー ̄;)シクシク

3行目から4行目の変換がおかしいのな?????

わかってる気がしながらワカラナイ・・・・やはりバカなのか?俺はwww

a=bが条件で始まり、両辺にaをかけて
a2=abはOK。
次に両辺をb2で引いて
a2-b2=ab-b2もOK。
ここで左辺を因数分解し、右辺をbでくくると
(a+b)(a-b)=b(a-b)となる
ここでa=bが条件だからbをaに置き換えると
a2(a-a)=a(a-a)となり
0=0で終了。。。
もしa=bでなければ
(a+b)(a-b)=b(a-b)を展開して
a+b=bとなるが
初めのa=bが無ければそもそもこの式が発生しないし、a=bでなければその後の2b=bにもなれない。って考えでいいのかな?

いわゆる、4行目(a+b)(a-b)=b(a-b)を(a-b)で割る条件としてa=bでないことが条件になるわけだな。。。。
a=bだとa-b=0となり、どんな数字も0で割ると0になる。
やはりこの「0」ってのが曲者だな・・・・そもそも、数字を0で割るってどういうことだ???

1個のスイカを0等分するとスイカが無くなるのか??・・・・・いや、考え方がおかしいな・・・・0等分したから、等分されてないから0か・・・・・うむ~~~~~ますます謎だwww


はしめまして。
この件で盛り上がっているみたいですね。
さて、この新聞に取り上げられていたものですが、
非常に面白い問題提起を投げかけていると思いました。
もう一度初めからこの記事を広い視野で眺めると良いでしょう。
a=bは最初の式であり、条件です。
これを否定してしまえば、この記事自体成り立たなくなります。
いわゆるa=bと仮定した場合の話をしております。
始めは左辺と右辺は同じ仕事をしています。
但し、途中から左辺と右辺が独立して動き始めます。その起点はどこかということだと思います。
式自体は左辺=右辺で表現されていて、判りづらいかと思いますが、実は途中から左辺≠右辺となります。
いわゆる途中で流れが変わっているのです。
その説明を、「つむじ」が投稿した文章に記載があります。
私と知り合い(=私の親父)の見解です。
時間がある時に眺めてみてください。

よろしくです。(^^;)


ちょっと諦めモードに入ってしまいました><;;

どうも納得のいく答えが見つかりません(/ー ̄;)シクシク

a=bをそこまで展開して解かないといけないのか・・・・逆から、解いていけば何か分かるかと思って計算しようとしたが、そもそも2=1が間違いだから変な式になってしまうし・・・・orz

MMO駅に書き込めば、すぐに解決しそうですが^^;俺が書いたってバレバレですね^^;;;;


あんだなら方程式分かれば解けるんじゃない?
考え方のセンス抜群じゃん


読んでいて頭から煙が出たorz


正解は「4行目以降はない」コレだと思いますよ^^;
一行目の「条件」にまず気付き、4行目が最大のポイントと言うのがこのトンチのからくりです
数学ではなくトンチ って事ですね
また別の方向から検証すると右辺がおかしくなるみたいです

色々な方向から検証しても「4行目以降は無い」にいきつくかと思われます

コップの中に濁った水があったとして上から見ると中は分かりませんが
中身を確かめる方法はいくらでもある
下から見る。水をかき回してみる。などなど
そこがこの数式の面白い所であり作った人のすばらしいところだそうです


知り合いの人が違う方向から検討したら

4行目
(a+b)(a-b)=b(a-b)

これに一行目a=bの条件から仮にawをbに置き換えると
0=0

同じ条件からbをaに置き換えた場合

0=0

になるそうです

なのでこっから先は展開できない
あくまでも一行目から解いていけばの話であって
この問題は4行目以降は4行目を基準として
展開させているので
左辺と右辺がそれぞれの道を歩んでるからおかしい

あうわけーねーだろー!!Σ( ̄□ ̄|||)
と酔っ払いつむじに絡まれました


とりあえず今日は居酒屋でビール飲めたのでよかったです(´∀`*)


只今もう一人この数式を解き始めてる知り合いいるのでこれが正解ではないかもですw


a=b
a2=ab
a2-b2=ab-b2
-------------
ここで一旦区切る

では左辺と右辺を検証

左辺
a2-b2=0と仮定
(a+b)(a-b)=0となる
a=±b 解



右辺
ab-b2=0と仮定
ab=b2
a=b2/b
a=bとなる 解


**************
右辺はa=bでずっと通してるが左辺が変
**************

なら左辺の解 a-±bに制限をかけてみよう

条件としてa=bとしなければならないので
4行目
(a+b)(a-b)=0
からすると5行目左辺は(a+b)を残すのではなく
(a-b)を残さないといけないのでは???

ちなみに(a+b)を残した場合
(a+b)(a-b)=b(a-b)
(a-b)=b a-b/a+b になり変形がここで終わってしまう


なので(a+b)を残した時点が変になったのでは? って見解です


んでこれの真を突いてるって話の事を聞いたら
受験対策で公式を覚えてると陥りやすいかも
そこがポイント ってな事らしいです
公式の意味、由来がどうなってるか?そこを突いた
記事じゃないのかなぁ~ だそうです


ウィ~ 居酒屋で夕飯食べながら喰っちゃべってきました♪

それでお父ちゃんの数式と話をまとめた見解が
こちらです↓

まず。個々の数式(ピンポイント)で見れば理にかなってる。が答えが変

押しててだめならひいてみな。ってな感じで全体を見て見よう

違和感があるのはやはり3行目から4行目に移行する時点

という事は・・・

1行目「a=b」と言うのは最初の数式であり条件という事になる

そもそも4行目数式が=になるか?ならないよね。ってところがポイントなのでならa=bの条件を満たせばいい

(長くなったので続きを追記で)


簡単そうでなかなかの曲者ですな・・・
つむじさんの、おと~ちゃんに任せよう( 。・・)/⌒□ポイ
おと~ちゃんに、期待してますwwww


あ、考えるヒントになるかどうか分からんけど
昨夜お父ちゃんが
「4行目を因数分解すると左辺がa±bだべ?これがa=-bだったら0だな」とおらに語りかけました

と言ってる横でおらは優雅にビール飲んでビンゴしてました
↑考える気まったくナス

きっと今日会社で仕事しながら考えてるかもだから帰ってきたら進捗状況聞いてみるね


この「0」ってのがおそらくネックだと思う。

5行目のa+b=bなら、a=0になるしそうなると、数式a=bから、a=0、b=0が求まることになり、a=bはすべて0になってしまうから、これ以前の数式に間違いがあるはずなんだが・・・・

間違いと分かっていても、それを証明できないのが悔しいwww


少し考えてみた・・

それぞれの数式は学校で習ったように
あってると思うけど・・・
1行目⇔2行目、2行目⇔3行目、3行目⇔4行目・・・・・
でも4行目のa-bはa=bなら0(ゼロ)だよね・・・
ゼロ掛けたらゼロですよね・・
そこからa+b=bと導くことは成り立たなくなりませんか??

どうでしょう・・・・????

ところで仕事の関係で非常に忙しく
リストラで人減って忙しくなってしまいました
なかなかINで来てませんが
もう暫らくかかりそうです・・・・
時間見つけて少しづつINします


あ~・・・だからお父ちゃんが
「これ真ついてるね(笑」 って言ってたのか?
「この記事の言ってる事全部が全部嘘じゃないよ。オレうまく説明できないけど真ついてる」だってさ


なるほど・・・・・確かに3行から4行に移ったときから矛盾が発生してるな・・・・
でも、そうなると
a2-b2=(a+b)(a-b)
に変換できるという方程式を否定しなければいけなくなるのでは・・・・・
ん~~~~もう少し調べてみるか・・・・


お父ちゃんの話によると

2行目は両辺にaをかけた
3行目は両辺にb2をひいた
3行目は左辺がa=±b,右辺がa=b
この時点で矛盾してるんじゃない? だそうだ

おらは、はっぱりわかりません


うっはー!出た!
理数系問題か・・・・
おらもパス。だって偏差値40切ってるもん
そして方程式ってなんだっけ?
習わなかったよ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この数式は変人(お父ちゃん)の分野


通信簿の結果が軍隊行進曲の私には…orz

だって

イッチ、ニィ、イッチ、ニィ…

学校では教えてくれない分野なら得意なんですが(笑)


みんなが同盟チャットで盛り上がってるのを見ながらひたすら狩り狩りしてました^^;
でもさ、LV上がるとまた0%からなのよね・・・一気にやる気が萎える(/ー ̄;)シクシク

ところで、だれか方程式の答えを出してくれww


この場を借りて申し訳ないですが・・・・

しばし家庭の事情が長引いてるので
INできない状態です。。(ノヘ;)
<ヤル気は満々なのよ・・・orz

ここを見てるひとは結構いるようなので・・
この場をお借りして報告致します。


はえぇ~~~
本気を出すとやっぱ共同ソロでガシガシ狩ってるだけあって…
なんか…狩り飽きたんですけど(笑

NAME
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :

ADMIN | WRITE
 
"千寿丸" WROTE ALL ARTICLES.    忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.