忍者ブログ
小さなギルドの物語

MMO シルクロードオンラインのINDUSサーバーで遊んでいる「千寿丸」とその仲間の物語。ブログ始めたばかりは小さなギルドでしたが・・・・・ww ついでに、たまにリアルな記事も書いてます^^

04 / 20 Sat 16:55  ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02 / 04 Mon 18:44  ×

1級施工管理技師試験、見事合格しました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!千寿丸です^^v




いや~~~、ヨカッタ、ヨカッタ☆わざわざ福岡まで試験受けにいって、シルク公認のネカフェに泊まって朝まで寝ないでシルクやって、試験受けた甲斐がありましたww




まだ合格通知きてない けど、さっきインターネットで確認したから間違いないと思うが・・・




さて、今回はEU職について考えてみようと思います。




うちのギルメンも、そろそろEUキャラを育てるのを考えてる人もいるので、もし良かったら参考にしてください。




また、あくまでも俺もMMOステーションとかの情報しかないので、これを見ているすでにEUキャラを育ててる方の意見もお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



まずは、EUキャラでも中華キャラでも問題になるのがステータスの振り分け通称「ステ振」です。



ステ振とは、LVが上がるとステータスを、3ポイント知か力に振り分けることです。実はLVアップしたら5ポイント貰っているのを知っていましたか?5ポイントのうち知に1ポイント、力に1ポイントが自動的に振り分けられ、残り3ポイントを自分で振り分ける のです^^まぁ、知ってるからといって別に何もないのですがwww



ステ振は、あまり難しく俺も考えられないので力極・力型・力バラ・完バラ・知バラ・知型・知極7段階に分けてみました。問題は、力型と力バラ、知バラと知型の線引きですが・・・・・・・力極崩れが力型、完バラに近いのを力バラ、知極崩れが知型、完バラに近いのを知型ってことで考えてください^^;;;;


そうすると、力振りから考えると・・・・・

力極>力型>力バラ>完バラ>知バラ>知型>知極となります^^;;



それと、よく間違うのですが、EUキャラの職ってクレとかWIZとかのこと言ってます。シルクでの職って、ハンター・商人・盗賊ですが、ここではクレ・WIZなどを「職」ということにします。


まずは、ウォーリア(ヲリ)から・・・・
ヲリは、ブレード(両手剣)・ソード(片手剣盾)・アックス(両手斧)がいますが、はっきりいってよく分かりません^^;MMOステーションでは「いらない子」とか言われてますが・・・・
おそらく本来の役割は、MOBを固定するのが役割と思うのですが、クレのヘイト(MOBを引き付ける力?)が強い為、MOB固定はクレの役になってしまった為、ヲリの仕事が無くなったのだと思います^^;
そこでできた仕事が、WIZに付いたMOBを剥がす となってるようです。クレでMOBを引き寄せても、どうしてもWIZにMOBが流れてしまうことがあります。そのMOBを剥がすのが仕事ですが・・・・そんなに、頻繁に付くわけでもないので、その間が何もすること無い・・・・ってことで、棒立ちになりそのうち、要らないってことになるのだと思います。ただヲリのスキルに仲間のダメージを肩代わりするスキルがあったような気がします。これは使えると思います。特に職戦・対人PTバトルの時にはWIZ・クレが集中攻撃を食らうのでその時のHPタンクになると思います。


なので、どうしてもヲリをするならサブ職を考た方がいいと思います。もしくは、サブをヲリにするか・・・・
ヲリをするならどうしても、力極か力型になると思います。そうするとサブ職は、チェイ・クレになるのかな?それかヲロもいけるのかな?





チェイサー(チェイ)は・・・・
こちらは、ボウかダガーになりますが役割からボウがほとんどですね^^;
役割としては、MOBを集める役目ですね。遠距離攻撃でMOBを集めてPTの下に運ぶのがお仕事ですかね?
なので、自然とチェイも力極・力型になるのではないでしょうか?バランスはHPが辛そうですがどうなんでしょうか?どなたか詳しい方、コメントよろしくです。
チェイはソロ狩りも出来る らしいし、PvPも強い らしいです^^おまけにステレスもありステレス交易も出来るしMOBマスクもあり、楽しそうですね^^


チェイのサブ職は、ヲリ・クレになるのでしょうか?これもヲロもいけるかな?この間は、バド+チェイって方もいましたが・・・
チェイはなかなかテクのいるお仕事だと思います。PTのMOBの殲滅具合や、クレの状態を見ながらMOBを釣る数を調整する必要があります。そうでないとPT全滅ってこともあります。





ウィザード(WIZ)は・・・・
こちらは、攻撃のメインですね^^!!!WIZのあの攻撃力は反則ですwwww
役割は、まさに攻撃オンリー!!ひたすらMOBを攻撃!!!なので、ステ振は知極・知型になりますね。PT狩りになるとWIZの攻撃力で狩りの進み具合が、かわりますね^^;
WIZもステレスがあるので、ステレス交易が出来ますね^^ただ、ほんとに死に易いwwwPT狩り中は、結構死んでますねwwだからPT狩りの時は2人もしくは3人、もしくはヲリの護衛がいるってのも事実ですね^^;


サブ職は、ヲロ・バードですかね?知クレも居るようですがPT狩りにはあまり向いてないようです^^;





ウォーロック(ヲロ)は・・・・
こいつの扱いが難しいところです^^;本来ヲロはキャスターってことでWIZと同じ攻撃重視のはずですが、一撃でMOBを倒すのではない職なので、攻撃補助がメインなお仕事になると思います。PT狩りでは、特にPTGの時には威力を発揮するようです。あと、ヲロが攻撃すると鬼が貯まりやすい のと、武器が壊れやすいので武器の予備がいるそうですww


力バラ・完バラ・知バラが合うようですが、サブ職にするなら、力極~知極まで何でもいけそうです。攻撃力は無くても、鈍化や毒など、知に関係ない(?)感じもするので力極でもいいのでは・・・・・詳しい方、情報お願いしますwwサブ職は、全職と言っていいのでは??
俺の意見としては、鈍化はいやですね><;;BFの時に、鈍化でどれだけ悩まされたことかwww





バード(バド)は・・・・
こちらは、PT狩りに欠かせないですねwwEUは、薬の待ち時間が長い><;;MPを作るバドは狩りに必要不可欠です^^b
おそらくバドが一番忙しい職だと思います^^;みんなのMP消費を見ながら回復してあげたり、チェイの足を早くしないといけないし・・・・・なので、PTには2人いるとバドさんにはありがたいのでは?
こちらは、知型・知極がいいようです。MPの回復量に知が関係しているのかな?バドがいいのは、足を早くすることが出来ることです。EUってバドがいないと、とにかく遅い><;;


サブ職には、WIZ・ヲロってとこでしょうか?チェイやクレでもいいけど、HP的にどうなのでしょうか?




クレリック(クレ)は・・・・
こちらも、狩りには欠かせない存在かと思います。クレのお仕事は、HP回復。バドがMPならクレはHPの回復担当なので欠かせませんね^^b
現在、クレはHP回復とMOB固定が仕事になってます。というのも、クレのヒーリング(PTヒーリング・ディバインヒーリング)がヘイトが高い為、MOBを引き寄せやすいのでそうなるようです^^;俺が、クレだからわかるのですがクレは狩りの最中は、このPTヒーリングとDヒーリングの連発を繰り返すのみwwwはっきり言ってテクは要りませんwwしいてあげるなら、チェイが集めたMOBをどの時点で引き寄せるかと、クレのブレス(知や力を一定時間上げる)を切らさないことですかねぇ・・・あと、トラストは物理防御・魔法防御を短時間ですがかなり上げることが出来るので、MOBが多すぎてヤバイとかに使えます。あと、なんと言っても蘇生が出来ることがいいですね^^PTにクレが2人クレがいるとトラストの掛け合いが出来るので、死ににくくなるでしょう^^
問題は、ソロ狩りが糞ですwwwwwほとんど攻撃力は無いといっていいでしょう><;;ソロ狩りは、LVが低い青MOBしか出来ません(/ー ̄;)シクシク
現在クレはPTの中ではMOB固定(壁役)をする為、力極~力バラになると思います。俺は現在、力バラ軽鎧ですが、HPはギリギリですね^^;MOBが強くて多すぎると簡単に死にますwww
かといって力極にすると、MPがすぐ枯れてしまいバドさんが大変だそうです^^;そこらへんのバランスが難しいですね^^;


サブ職は、ヲリ・チェイ・ヲロですかねぇ・・・・・知クレでWIZ・バドもあるそうですが、あまりおススメできないかもww






こうみると、ヲロ・チェイは何でも合うようですね^^サブ職にするにはいいかもwwもちろんメインでもいけますが^^
極を作るなら、知極WIZ・知極バド・力極ヲリ・力極クレですかね^^知極ならPTでは喜ばれそうですがソロとなると辛そうですね^^;力極は対人にはいいですが、EUではあまりおススメできない感じですね^^;;;




うちのメンバーはほとんどが社会人だから、PTで狩りをするEUは育てるのは難しいですね^^;



週に一度くらいは「EUの日」でも作ってみんなで遊びますかねぇ??w
PR

masoraさんには会ったよ^^♪また、楽しくなりそうな予感ww
EUも楽しくなりそうだね^^EUのPT狩りは効率重視って感じだけど、ギルド内で組むんだから楽しければOKだ^^b


昨日σ( ̄~ ̄)は、22時まわってIN。。
あー遅くなったなぁ・・いまから石窟はダルダル・・
なんかして遊ぼうか・・( ̄~ ̄;;
と、ちょいやる気なしモード
INしてみると・・・
なんとEU新規さんがいるでわないか!(゜▽、゜)
LvもボクのEUと似たようなLv♪
これは絡むしかないな・・・とキャラ変更♪

すると次々に参戦状態。
続々コンスに集まるJunglist♪
白チャで、すげーだの声があがってましてぇ・・
過疎ってるコンスで注目の的状態になってました♪
(゜▽、゜)b

そしてなんと!!
初めてのギルド内PT狩りが行われました。
うひょ~♪(゜▽、゜)

れんげさん高Lvだぁねぇ♪
低Lv装備品ありがとです。。( ̄人 ̄)
<とはいえ、装着がまだ先・・orz

で、ギルドでのPT狩り感想ですがぁ・・・
きっと第三者が見ると目を覆いたくなるような
ダメダメ狩り光景だったでしょうね・・( ̄ー ̄;
次回はEU高Lvな、千さん・れんげさんに
陣頭指揮をとってもらったほうが
統率とれていいかもしれませんね。。


=千さん江=
なんと23:30頃、masoraさんがINされましたよー!
古いJunglist構成員さんであることは
いまとなっては、千さんかσ( ̄~ ̄)くらいしか
知らないですよねぇ。。
でっかぃギルドになってたことを
驚いておられましたよー( ̄ー ̄)b


昨日は、ひさしぶりに石窟モグラ退治。。
うん。前より1Lvあげたのでなんとかなりそう。
かろうじて囲まれても死なないようになった♪
( ̄▽ ̄)

ただ・・ワンコのエサ消耗激しいのが難点かのぅ・・・
石窟の1FはPT狩りの通り道なので
PTmob沸いてることもあるので
60以下なら2人がかりがいいかもねぇ。。
<ボクが石窟いったのはLv64
また都合あえば呼んで下さいね。。( ̄ー ̄)b
<PTmob処理して行きますから♪

で、赤POTなくなったころに朋姐からササ・・・
40分だけEUしてきた。
ひさしぶりなメンバーで遊んだ~♪( ̄▽ ̄)
新しい知り合いさんもできたし、EUも
それなりにいいかな。と思った昨日でした♪
それも兵さんの知り合いとかでぇ・・・・
兵さんの顔の広さに感服しました♪( ̄ー ̄)



石窟MOBの部屋は必ずアクティブMOBが居るからね><;PTMOBはソロには辛いね;;今度、みんなね逝こうねwww

つむじさん、ちゃんとつむじさんのアイテム保管してありますよ^^多少使いましたが^^;大好きなルドルフもまだ居ますよ^^

EUもみんなが集まればいいPTができそうだね^^WIZ・バド・クレ・チェイ・ヲロがバランスよく居るような気がする^^


と言う訳でネタで昨日の夜EU潜入しました。
LV1所持金0円のネタはEUで物乞いするべく
フーちゃんを召還しました(笑
その後LV4になったので外に出て行きまして
LV8のでっかいおっさんに遭遇したので
挨拶入れたらやられました(笑
もうちょっといけた感がある・・・・(笑

また気が向いたら潜入してみます


千さんおめでとー^^すごいね^^
試験・・・と名が付くものはことごとく苦手ですw

EUキャラは メインWIZでサブバードで頑張ってます(o^∇^o)ノ
今のところ、知バラです^^;
でもすぐ死んでしましまぅ;;

中華でわ、この前初めて石窟いってきました
1FだけですがどこもPTで狩りしてて
ソロの中華な私は、PTMOBよけながら
逃げるのが精一杯でした (〒_〒)ウウウ

また、みんなで行きたいです^^


おおおお!アイビーやったんだ!!すげ~!!
EUのユニークはまだ告知されたこと無いσ(▼▼;)おれです・・・・
1級建築士は無理だぁ~~~~www2級建築士は学科は合格したが、製図が駄目ですた;;

いや~~~、試験前日にバタバタしても仕方ないので遊んでましたwwww

石窟も行かないとね^^;;すっかり忘れてたよ><;;;;

石窟は息がつまるね・・・・ゲームの中なのにどうも窮屈に感じるwww

EUはみんな時間が取りにくいだろうから、ボチボチ逝きましょうwww
EUと中華混合PTでもいいしwwwwww


ディスさんが昨日(今日?)の深夜にIB討伐しました^^ ギルド告知に載せちゃいましたw
ディスさんwizしたいんだ^^

千サンやフーさんとは同じ建築関係でもやや業種が違う僕ですが、1級とるのは大した事です^^
僕からしたら1級建築士?・・・無理だーw半端なくむりだーw1cmも半端ねーw
何はともあれ、おめでとうごじます^^



おめでとうございます^-^

EUは WIZバド 作りたいです
けど 時間が・・・

職戦では 圧倒的に 強い(盗賊で)
インビジ(ステルス)で隠れて 強烈な1撃
で 即逃げ
かっこよかったです^-^

昨晩 散歩中に アイビー 発見しました^^
適正Lvではなかったですが ソロ撃破しました^^v


こう書いてはいるけど・・・・
ホントは数週間前から、コソ勉(こっそり勉強)
していた。ってことを補足しておかなきゃ。。
( 'ノェ';コッソリ

なにはともあれ千さんもσ( ̄~ ̄)と同じ
1級になったってことで~♪
あとは、工事管理者講習ですね。。
<役所シゴトするには必須


EUの日かぁ。。。( ̄ー ̄;
石窟にいるボクは・・・
たまにお日様が見たくなります。。
都合あえば。ってことでよろろ。。

=最優先次項=
そいえば、まだ石窟遠足に行ってない
人がいますよー。千さんよろろー。


σ( ̄~ ̄;では最深部に連れて行けませんからー
<たどり着くまでに全滅します。



おめでとーーーーーー!!!^^

良かった良かった!!

ですが!
試験当日にゲームするのは辞めようね♪
おばちゃんも結果発表ドキドキして待ってました(笑

心臓に悪い事は辞めましょう(笑

本当におめでとう!!!千さん!!^^


NAME
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :

ADMIN | WRITE
 
"千寿丸" WROTE ALL ARTICLES.    忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.