忍者ブログ
小さなギルドの物語

MMO シルクロードオンラインのINDUSサーバーで遊んでいる「千寿丸」とその仲間の物語。ブログ始めたばかりは小さなギルドでしたが・・・・・ww ついでに、たまにリアルな記事も書いてます^^

04 / 24 Wed 08:01  ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 / 23 Tue 14:11  ×

最近LVあげに飽きてきた千寿丸です(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪




今回はPT狩りについて、俺の分かる範囲で少し書いておきます。



初心者の方は、見て参考にして頂けると嬉しいです^^



 

まずはPTの組み方です。




f85821a4.jpegまずをクリックてウィンドウを開きます。


次にの握手しているところをクリックすると画面のようになります。


そこでのマッチングというところををクリックすると別にウィンドウが開きます。










f4915f65.jpegここで、自分にあったPTを探します。

例えばソロPTの募集です。ソロPTは人数制限が4人までなのが特徴で募集タイトルは大体「一緒に狩りをしましょう」となってることが多いです。

ソロPTを組む利点は、人数によって貰える経験値が多少ですがアップします。2人なら3%・3人なら6%・4人なら9%、アップします。

ソロPTは、人数さえ揃えばあとは自由行動なので、LVも関係ありません。基本的に囁きもせずいきなりの登録をクリックすればいいです。ただ、PTに入ったらPTチャットで「よろしく」と挨拶だけはしましょう^^b
PTを抜ける時も「PT抜けます。ありがとうございました。」と挨拶してから抜けるようにしましょう。

このように、ソロPTは誰でも気軽に入れるPTです。なので、短時間でも狩りをする場合にはソロPTに入ることをおススメします。




続いて共同PTです。このPTは人数制限が8人までで、PTを組んで一緒に狩りをします。

そのため、LV制限や、狩の対象(MOB)、必要とする職業を表示されています。
このPTは、EUの特性を使って狩りをするのですが、中華でも参加することは可能です
中華での参加はある程度のコツありますがそんなに難しくないし、入れればソロPT狩りするよりもはるかに経験値が溜まりやすくなるので、入れるなら積極的に入ることをおススメします。(コツはこの後に紹介します)

共同PTの特徴は、経験値はほぼ均等に分配されることと、PTMOBというHPの非常に高いMOBが現れるというところです。その代わり貰える経験値も沢山もらえます。

このPTに入るには、入る前にPTリーダーにで囁きをします。例えば「LV50クレいいですか?」とか「LV70チェイクレいいですか?」とか「LV42中華釣りいいですか?」など、自分のLVと職業をPTリーダーに教えます

すると、PTリーダーから返事が来るので、よければで登録をします。




ここで共同PT狩りについてお勉強です^^;


共同PT狩りは、各職の特性を利用して効率よく狩りをする方法です。


狩には役割があり、釣り、壁役、HP回復役、MP回復役、火力と大体の役割があり、EUの職によって分担されます。
共同PTの狩りの流れは



釣りがMOBを集める  →  釣りから壁役がMOBを1箇所に引き寄せる  →  一箇所に集められたMOBを火力がまとめて処理する


が、狩りの流れです。この最中にHPやMPを回復したりします。




続いて役割に関しては




まず釣り です。

釣りに合う職業は、チェイサーと中華です。釣りだけが唯一中華が参加できる役割なので中華の方は釣り募集のPTがあったら囁きいれるといいですよ^^

釣りは、弓でMOBを集める役割です。遠くのMOBを弓で攻撃し集め壁役に渡す役割をします。

なので、中華ならLV低い物でいいので弓を持っているといいですよ^^(実際、LV79の俺が釣りする時は6級の弓です^^;)弓スキルで射程を伸ばしてあるなら更にいいですが、弓スキル0でも十分です。

中華の特徴はPOTをがぶ飲み出来るので、遠くに行ってもある程度はPOTがぶ飲みでMOBの攻撃に耐えながら釣りが出来ることです。

中華の人は、共同になかなか入りにくいかもしれませんが、慣れればソロより断然LV上げが楽になるので是非挑戦することをおススメします^^




次に壁役です



壁役は、HP回復役と兼用してクレがすることが多いです。実際、MOBを引き付けるヘイトはクレのHP回復魔法が一番強いようです。

ヘイトとは、MOBが持っている「危機回避能力」みたいなものです。MOBの考えはこうです


釣りに攻撃される「こいつ、俺を倒そうとしてる。やられる前にやってやる」と、釣りに近づく。

釣りに釣られてクレに近づく「こいつ、HPを回復させてる。こいつを先にやらないと回復されるからムダだ」と考えクレを攻撃しに近づく。

といった、感じだと思いますwwww






最後に火力です


火力はWIZが担当します。WIZは至って単純明快。WIZの強力な魔法攻撃、特に範囲攻撃で壁役に集まった多くのMOBを一気に倒す。




この他に、防御補助としてヲリ攻撃補助としてヲロがいます。

防御補助として、ヲリはクレにバフをかけて防御力アップさせるのと、WIZに攻撃するMOBを自分に引き寄せたりして、守りを強化します。
ヲリがいるとPTの死亡率がかなり下がりますし、クレもHP的に楽になります。

攻撃補助のヲロはMOBにバフをかけて、特にHPの多いチャンプやジャイアントをやっつける場合に威力を発揮します。さらに鬼ゲージが溜まりやすくなる利点もあるのでWIZなどは、ガンガン鬼になれますww



このように、共同PT狩りは役割があるので、どの役割が抜けても狩が出来ない状態になるので、時間にある程度余裕がないと、なかなか出来ないです^^;

あと、共同PTに入った場合には、狩が始まる前にあらかじめ「○○時に落ちます」とか「○○時に抜けます」など、みんなに抜ける時間を知らせておくのもいいでしょう^^







このようにPTも、自分にあったPTを選び効率よく、経験値を稼ぎましょう^^




まだ、不足な面もありますが、今回はとりあえずこの辺で^^;;;;;

PR

釣りの件は、兵さんの言ってることと同意見です。


ってか、うちにチェイって兵さんしかいないんだね^^;

チェイは射程長いし、ノックバックあるしでソロでも狩り出来るしステルス・マスクあるし・・・・

あ!アッコさんはチェイするのかな?ケルベクエする前にライオン狩りで、上手に釣ってたなぁ・・・



チェイクレも強そうだよね^^


おおwwパンドラもあったんだ^^


今、パンドラ参加したら完璧に落ちるな・・・orz


おお~~うらやましい・・・・
仕事の棚卸の為。。
先週水曜日からてんてこ舞いです
昨日も結局BFしか参加できなかった・・・・
月末過ぎるまで後3日ほどは大変です~~


兵さ。
ごめんね。さぃきんEUってないから
わかんなぃけど・・・・
兵さんと一緒してたときは、そんなに死んだ
記憶がないから問題なかったと思うんですが。。

追記
きのう、緊急パンドラやりました。
参加された方、ありがとでした。m( _ _ )m

参加ギルド
Junglist・♪笑顔♪・熱砂の学院教授と生徒さん


中華の釣り自体がギルドPTだったので
はっきり言えませんが・・・・

チェイの方が楽です
射程の長さが全然違います

狩場リンクまでしか経験してませんが
ボクはPT狩り開始したら、PT周りをまず釣ります
その後遠くへ・・固まって湧いてる場所を順番に回ります・・
常時3か所ぐらい・・時々行く場所1,2か所
あればいいのでは?
クレの周りにいるPTMOBの数で次の釣る数を
判断したいと思っていますが
そんなに上手くMOBが湧くわけもなく
とにかく切らさないように5,6体を目途に
回数戻るようにしています
PT周り→遠く→近く→遠く→周りってな感じでやりたいが・・・・
この様にはなかなか難しいとも思います
結果その都度判断になってしまう…

だから釣り以外の意見がボクも聞きたい


仕事中に携帯で書き込みをして、その後webを終了するのを忘れてしまったらしく…

買い物に来ていた親戚の子供に携帯を貸して…戻ってきたら…



荒らしの如く連投されてしましました;


すいません…;;;;;;


チェイで釣る時って基本的に中華と同じですか?

みなさんどう言う風に釣ってるんでしょ?


引き際の判断って難しいよね…
見失ってよく飲み込まれる(w


新台狙いも作戦の1つ・・・

でもね・・・

自分があきらめた台、5分後に後続のひとが
爆発させてる。って・・よく、あるよね?
( 'ノェ';コッソリ


メンテさえ…
まぁ、最近調子良かったからこんな日もあるさw

いつもどうり、好きな台打ちゃあ良かった…
つい新しい台を…;;


ダメオンがいけないんだ・・・・

メンテさえなければ・・・・・

大人しくシルクを楽しもう^^;


どまぃ・・(ノヘ;)


…惨敗;;


こんぢょう♪( 'ノェ')コッソリ


INしようと思ったら…
メンテやんけ~!ww

仕方ないので、スロでも行って課金代稼ぐかっ!…

稼げるのか・・・?


をー!楽しんでますねー♪( ̄ー ̄)b
きのうは、サマルを徘徊してたら
ギルドがバラバラな連中が、PT狩り?って
状態でうごめいてたので、近寄ったら・・・
なんと!関係者1同だった・・(゜▽、゜)
<楽しそうでした♪

ところで・・・
ママさん。ひょっとして萎え気味?( 'ノェ')コッソリ
でも、相変わらずの白チャ内容でした♪
( ̄ー ̄)

和田では、オガさんが錬金シッパイして
シクシク泣いてたし・・・( ̄ー ̄;;

もっともっとギルド枠超えての交流ってのを
みんながんばってね♪( ̄ー ̄)
<それがフチの願いでもある。。。
でかさんも移籍したことは驚いたけど・・・
でも楽しんでる御様子なので、これはこれで
いいことだと思う。。
交流を楽しまないと・・・・
シルコ生活が短くなっちゃうからね。。( 'ノェ')コッソリ

感染も大いに結構♪
そして、極意は・・・・・
装備品レンタル率100%を目指そう♪
(゜▽、゜)b


どうもEUPTは未だに苦手です
釣りが苦手と言うか、倒したくなるんですよね~

だから大抵はソロPTで狩りしてます

でも最近は狩りよりもくだらない事して遊ぶ方が多いです(><


ヘイトは数値で出ないからなかなか検証しずらいですね^^;オマケに対象MOBとの距離も関係してるとなると複雑ですね><;;

雷の転移はいいですね^^今度、試してみます^^確かにCtrlを押しながらのエンチャはキーの配置からして難しそうですね^^;
キーコンフィグ(?)で返られないのでしょうかね?色々試してみます^^


ご無沙汰です、千さん;;;
放置してる間に、シルクもずいぶん複雑なことに・・><

進化してるのねーーシルクw


鬼嫁で OKですよ^w^

ヘイトは 難しいですね;;

スピードダウンよりも タゲが外れすのが 私はメンドウ ですね
私は 雷で 釣ってます 転移でほかのMOBも 釣れる(ヘイトが稼げる)からですが・・

剥がすのが メンドウで 低Lvの弓持っている方も 居られますし
一概には いえないですが・・・

又 剣気や槍投げは 釣りが遅くなる傾向があるので・・・

釣りは 連れて行くのが早いのが 喜ばれる傾向です^^
手間を省き 早く連れて行くことを 心がけています
本当に難しいですね
他の人の 釣りなどを見て 研究 してみてください^^;


俺の考えは、エンチャ乗せると

ヘイトがアップ=MOBが剥がれ難い

と考えて釣りはヘイトはできるだけ抑えた方が良いと考えてましたが、ヘイトが低いとついてくるスピードも変わるんですね^^;

ヘイト=ダメの大きさ、ならノノママ(←勝手に命名w)が言うのは弓のダメだけではヘイトが足りないということですね^^;

ってことは、あまりLVが低い弓で釣りするのも考えものですね^^;

LV低い弓=ダメージ小=ヘイト小=MOBスピードダウン・・・・ってことになりますね^^;

余剰ダメとは火傷の追加ダメのことですか?火傷のダメなら、断続的にダメを与えるからいいのかな?

そう考えると、氷はもちろんご法度でしょうが、雷もあまり効果がなくなりますね^^;

意外と、内功の点欠なんか良さそうwww

フー、ソロ狩りの時はエンチャ付けて剣気を飛ばしてますw
剣で釣りすると、ヘイトが大きすぎてMOBが剥がれ難い=クレにMOBが付かない、と思って俺は、弓で釣ってます^^
PTMで釣りに入った時もたまに「弓で釣ります?」って聞かれるから、おそらく剣気や槍投げではヘイトが大きくてMOBが剥がれ難いのでは?あくまでも推測だが・・・・・

ん~~~、ヘイト管理・・・・もっと勉強せねば!!(←その前に仕事せねばww)


簡単に言うと
エンチャを使うと MOBが ついて来やすくなる
(タゲが外れにくく 又MOBに余剰ダメが与えれる)
ってだけです^^
氷はご法度ですがw

釣りでは MOBは 早くついてくる ゆっくりついてくる タゲがはずれる の3パターンで
チェイサーさんは 早くついてこさせることが容易にできますが
中華釣りさんは これが むずかしい ですね
いわゆるヘイトコントロール 難しい話ですが><

すこしでも手間を省く為に・・・
ですが Ctrl を 押してると エンチャをたきにくいですね

みなさん いろいろ 試してみてください^^

あと 都市伝説ですが・・・(検証済)
ソロPTに入ると 経験値UPですが 幸運(ドロップ率)DOWN します
なので だんなには ソロPTは 入らしません

元素稼いでほしいのでwww


え”?

エンチャ乗せると、ダメUPになりますよ?
だから、σ( ̄~ ̄)も剣気に
エンチャ乗せてますぉ?
知だったら、なおさら剣気で集めるのに
mobにダメ与えておきたいしね。

まぁ・・・・・
エンチャ+剣気・・メンドぃけどね・・・┐(´~`;┌


わざわざ有難うございます、鬼よ・・・・いやいやノノの奥様(;゜(エ)゜) アセアセ

そうですか^^人数増えてるし、みんなLV上がってきてるので、そうなってくるでしょうねww


2人とも補足ありです^^

知型はやはり釣りは厳しいですか・・・クレバフもらったら、同LVチョイ上くらいならなんとかならないのかな?同LVくらいでも、共同PTの方がソロより美味しいと思うよ^^

Ctrl+クリックは1クリックで攻撃するので、通常のダブルクリックより楽でいいですね^^b
エンチャを使うとどういった効果があるのですか?

釣りって慣れないと、自分の位置が分からなくなることがありますね(←タダノホウコウオンチカナ)


HP立ち上げおめでとうございます^^

最近 Junglistのギルドの方が 私の人間関係に近づいてきて かなり びびっていますw
一緒にPT狩する日も・・・

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

ついでに 補足を
弓釣りでは Ctrl+クリックで できれば エンチャを たくといいですよ
ミニmap(プレー画面右上)は 最大から 一つ小さくして PTメンバーが 隠れない程度 が ベターです
みなさん がんばってください


【補足】
中華釣りは、いくらPOTガブ呑みできるとはいえ
格上mobにいくわけだし・・・力型でないと
持ちません・・┐(´~`;┌

をーソトモリさんだー♪( ̄ー ̄)シ
モリ+アナちゃんの2重クレしてたときが
懐かしいです・・・

げんざぃσ( ̄~ ̄)は、ロックのカラスをつついてます。
狩場は、ゴルフ場のラフっぽいとこなので
存分に走り回ってます。へ(゜▽、゜)ノ~~♪

昨日は、コンスでJungの新人さんと遭遇。
をーやたらいろんなとこで見かけますね。
特に、Jung・漆黒さんトコ・笑顔さんトコ・・・
( 'ノェ')コッソリ

この3つのギルドは定着率いいですね・・・
なかなか楽しい方々が多そうだ。。
また機会があれば観察しよっと♪(゜▽、゜)b


時間が合わないのか、それとも2人してINしてないのか・・・なかなかシルクで会えないですね^^;
最近のPT狩りも少しだけ変わった気がします。
昔は、クレだけがトラを持っててトラを回していましたが、最近はWIZクレが居たりして、常時トラが掛かった状態で狩りをしたりしますよ^^

そこらへんも徐々に解説できたらいいなと思います^^


お疲れ様^^
流石千さん上手く説明しますね^^

EUのPTはLvupは最適ですが、
私がやってた時は、結構神経使いました^^;
まぁ、私自身のプレイスキルが未熟なのもあったんですがw


NAME
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :

ADMIN | WRITE
 
"千寿丸" WROTE ALL ARTICLES.    忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.