忍者ブログ
小さなギルドの物語

MMO シルクロードオンラインのINDUSサーバーで遊んでいる「千寿丸」とその仲間の物語。ブログ始めたばかりは小さなギルドでしたが・・・・・ww ついでに、たまにリアルな記事も書いてます^^

03 / 28 Thu 21:22  ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 / 06 Mon 12:03  ×
いまだに、鼻水が止まらない千寿丸です(・_、・)ズル




最近、PC講座が流行ってるのでしょうか?w




お友達のFBさんのHPでお勉強してます^^♪



そこで、シルクの環境を少しでも良くしようと考えた結果・・・・・




うちの家PCは、富士通DESKPOWER LX60RというPCで、色々調べた結果、グラフィックボード(ビデオカード?)の変更はできないようで、出来るとしたらメモリの交換のようなのですが・・・・




どれを調べて買えばいいか、まったくわからん><;;;;




色々検索した結果・・・・・・




メモリの規格を調べたら、DDR2 SDRAM 240Pin DIMM とまでは、調べたのですが





SDRAMにさらにPC2-4200とかPC2-5300とかあるんですよ・・・・・




少しでも安くて、壊れにくいものを探そうと価格.comなども参考にみたりしたのだが、メモリだけで検索したら鬼のような数の品物がwww



さらに先ほどの規格の入れて絞り込んでみても、それでも結構沢山あるんですよね・・・・・




実際、先ほどの規格だけで動くのかも心配です^^;さらに、PC2-4200とかPC2-5300とか他にもPC2-○○○○ってのが沢山あるのだが、このPC2ってのが何なのかがわからない(/ー ̄;)シクシク




そこで、PCに詳しい方ここら辺の事情を教えてください^^




将来は、自作PCでシルクをサクサク遊びたいので、これからも色々教えてほしいです^^
PR

すぐには治りにくいので無理せずに気長に療養される事をお勧めします…

悪化しすぎると切開手術した友人もいるので早期治療を・・・(><)

お大事に…

よし、おがさん、追い越すのなら…石窟力士だぁ~っ!


ヘルニアってどんななんだろう。。。∑(゜Д゜;)
お大事に~~~~(><;)

激痛なのかな・・・いまのうちにれんげさんを追い越そう。。。コソコソ。。。



ヘルニアって結構痛いみたいだけど大丈夫かな?
お大事にね^^

告知の件は、基本的に私も皆さんにお任せします。
幽霊部員のsotohaneは切って頂いてけっこうです^^;
んが、「洩り」はできれば在籍でお願いしたいです^^
日時が合えば話し合いの時にも参加させて頂きたいと思ってます。
また、日時が決まれば教えて下さい。


お久しぶりですー^^
先月末くらいから足が痛くってお医者さんに行くと
「ヘルニア」だって><;;
と、いうことで暫くINできません
告知の件ですがみなさんにお任せします^^
よろしくです~~
治ったら、遊んでくださいねー
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:


もいっちょー
http://www.geno-web.jp/

通販で買うならここ安いよ^^
代引きオッケーだし 2G(1Gx2)とかもうってるっぽ


りみっくちゅのスロ専用BBSなんかもあったりなんかする(笑
只今メンバー募集中( ̄□ ̄


バッファローとかでうちのPCで検索したらPC2-4200~6400まで検索したから、最高は6400ってことになるのかな^^b
この範囲内のやつなら動くってことだな^^

ソトさん、火曜がお休みなの?^^;火曜休みなのはシルクプレイヤーには痛いですね^^;;;;
スロもほどほどにしないと・・・・俺みたいになるぞwwww

PCを少しずつ勉強して、ますます自作PC作りたくなりましたwwww


夕べはどうも~^^
ってことでこっちでも
DO-夢
http://www.at-mac.com/
ここも通販で買えるところですよん。
メーカーものだとグリーンハウスとかバッファローが有名ですが、はっきり言って高いです。
※特にメーカー純正なんて・・・
おいらのPCは512x2 256x2の4枚で1.5Gですが
全部バルクですww
あと、追記ですがメモリに関しては下位互換があります。(マザーにもよりますが)
たとえばおいらが使ってるマザーはPC8500まで対応ですが、その下にある4300とか3200も利用できるってことですだ。
なので 千さんのPCがどこまで使えるかも調べたほうがいいですね~


さっぱりワヤですわww
う~ん…私もシルクをサクサク遊びたいので少し勉強しようかな?(^^;

で…今日もメンテ…まぁ…前から知ってたけどサ
また…いやさ! 今日こそは!


量販店で買う方法以外にインターネットで買うっていう手もあるよ~
支払いも代引きとかあるし~

メモリ専門店
http://www.questekjapan.com/

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/top/



ってことは、PC2-○○○○はメモリの性能の表示であり、800でも4300でも使えるってことですね^^数字は大きいほど性能はいいけど、金額が・・・ってとこかな?
うちのPCはどうやら256MBが2枚刺さってるようです。ので、1GBを2枚購入して交換しようと思います。
自作PCのサイトやら見たら512MB+1GBにするとあまり良くないとあったし、やるなら最大まで上げたいので^^;

よし!!!これであとは、売ってる店を探すだけだが・・・・・・・・意外とこれが難問かもしれないww


それで買う前に必ずしておいて欲しい事…

PCの装着状態を確認してから購入するようにしましょう…
せっかく買っても刺す場所がなかったりしますから…
現物を確認するのにカバーを外してみるとメモリが刺さっていて紙のシール(2*3cm位)
で刺さっているメモリの種類が書かれていることがありますから、メモしておきましょう。
現状のPCがDDR2という種類の型番で
PCのスロットルは2個しかないので今使っているPCに256MB×2枚という構成であれば
空きスロットルがない事になります
512MBが1枚だけ刺さっているのであれば空スロットルが1つあります。
512を活かして1GBを刺す(1GB+512MB)のか
今付いているのを全部外してしまって1GB×2枚にするのか?ということを計算しながら購入しましょう。

安いのはバルク品と言ってノーブランド品で梱包パッケージも簡便化されていますが、このメモリを製造できる設備は基本的に決まっているので特別気にしなくてもいいと思います。
何が違うか?というと5年保障とかその程度です
※ちなにみFBのPCはバルクが2枚刺さっていますが全く問題ありません
むしろ価格差を考えるとIODATAとかを買うほうがもったいなく感じましたので…


おまたせしました~
思いっきり長文ですが…

DESKPOWER LXは筐体・液晶の一体式
CPU種類 Celeron D 341
CPU周波数 2.93GHz
二次キャッシュ容量 256KB
メモリー容量 512MB(標準)
メモリー最大容量 2GB
メモリー種類 DDR2
全メモリスロット数 2
空メモリスロット数 0
ビデオチップ Intel 915GV
ビデオメモリ 128 MB

と言うことが富士通のサイトで調べてわかりました。
まず、CPU,HHDは問題なく良いと思いますが、
書かれているようにメモリは標準搭載で512MB、
出来ることならばここをMAXの2GBまでは引き上げたい所です
(ちょっと贅沢ですがもちろん財務大臣と相談してください)
そして増設用のメモリですが、DDR SDRAMという種類のメモリの
2.5V/2.6Vに対し、DDR2 SDRAMは1.8V動作となっており、
消費電力の低減、発熱の減少が実現されDDR2という種類は
ここ数年で一般的なメモリのタイプです。

では質問のPC2-4200とかPC2-5300とか他にもPC2-○○○○って何?
の答えですがチップの規格の数字でして…

DDR2-400: メモリクロックは 100 MHz、バスクロックは200MHz
DDR2-533: メモリクロックは 133 MHz、バスクロックは266MHz
DDR2-667: メモリクロックは 166 MHz、バスクロックは333MHz
DDR2-800: メモリクロックは 200 MHz、バスクロックは400MHz
DDR2-1066: メモリクロックは 266 MHz、バスクロックは533MHz

PC2-3200: DDR2-400と同義で、最大で3.2GB/秒の転送速度を持つ。
PC2-4200: DDR2-533と同義で、最大で4.267GB/秒の転送速度を持つ。
PC2-5300: DDR2-667と同義で、最大で5.333GB/秒の転送速度を持つ。
PC2-6400: DDR2-800と同義で、最大で6.4 GB/秒の転送速度を持つ。
PC2-8500: DDR2-1066と同義で、最大で8.5 GB/秒の転送速度を持つ。

まぁ呼び方の違いみたいなもんですね…
この辺りが規格として統一されていればもっとわかりやすいんですけどね…
PC2-4200とかPC2-5300では5300の方がデータの転送速度が速いので高性能という理屈になるんですね。

240Pin DIMMの240Pin
これはメモリとボードの接続接触する部分のピンの数なので必ず同じ数字でないと
いけません。出ないと刺さりませんから…
(168Pinや184Pinとかもありますがソケットの物理的形状が違うため互換性がないので
注意が必要です)
DIMMとは
メモリモジュールのことを指し、コンピュータの主記憶として利用される。また、そのピン配置や電気的特性を規定したDIM規格のことです。


で、それが使えるのかが知りたいわけよw

PC2-○○○○ってとこが、どんな数字でもいいのか、それともある程度の許容範囲があるのか、それとも決まった数値じゃないといけないのかが、わからないのだよ^^;;;;;

安くても信用できないのや、すぐ壊れる3流メーカーは使いたくないので、価格.comで下調べして買いにいこうかとおもってね^^♪


見てみた。( ̄ー ̄)b

ただし・・・・自己責任にての使用となるのよね。


それだと、2個セットで10,000円するんだなぁ・・・

で、似たようなのを価格.comで探したら、4,000円くらいで似たようなのがあるんだよね・・・それが使えるか調べたいのだ^^


たしかに、メモリ増設しか方法ないようですね。。
<グラボ交換非対応だった・・

これで品番控えて、ヤマダ電機に、
おぃちゃん。これくれ♪ってゆってみ?
( 'ノェ')コッソリ


んー簡単に検索できるんですが・・・

http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=-1&makerCd=005&dumyType=desk&keyWord=LX60R&release=-1&submit=%8C%9F%8D%F5%82%B7%82%E9

これだべ?( 'ノェ')コッソリ
ここで、機種名クリックして該当品調べてみれば?



まじ??さっき2軒ヤマダ電気行ったがどっちにも無かったぞ><;;;

店員に聞いてみた方が良かったかなぁ・・・


??
こっちは・・・・
簡単に売ってるんですが・・・( 'ノェ')コッソリ


仕事の合間に電気屋行って見てきたんだが・・・・


普通の電気屋には売ってないのね^^;メモリってw

ヤマダ電気で簡単に売ってると思ってた^^;

PC専門店みたいなとこしか売ってないのかな??

俺の住んでる所にはPC専門店ってないんだよねぇ。。。。。。


ちぃ~っと調べるから待っててね…(^^v

NAME
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :

ADMIN | WRITE
 
"千寿丸" WROTE ALL ARTICLES.    忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.